この週末は岩手県は大船渡というところまで、シーカヤックイベントの取材に行ってきました。もちろん我が愛機T3に、愛艇テルクワ号PressSPを載せて。往復600mileというところでしょうか。
ETCを機能させるためにはそれ専用のカードが必要なのですね。
ということを取りつけて初めて知ったので、まずはWebでいろいろ調べてみる(いろいろとメンドクサイ)。
ETCカードはカード会社にとって旬な商品なようで、特典をいろいろ謳っているものも多い。しかし年会費については初年度無料というところがほとんどで永久無料というところがなかなか見つからない。特典云々は意外と使わないもので、やはり実質的な費用の割引となる年会費が無料のところにしたいのだ。
そこで今自分が使用している某流通系カードのところを開いてみた。これは年会費がかからないということもあってメインで使用しているのだが、ETCカードも年会費無料と謳っている。しかも既に会員であればWEBで申し込めるということなので即決した。
しかし、発行までに1週間は必要という。
うーむ、ギリギリだな。
このギリギリというのは、大阪に行くときに使いたいのと、マイル登録キャンペーンへの登録が4月末までと2重の意味がある。
そして結局カードが届いたのは西行きの当日であった。マイル登録は間に合わなかったなあ、と思って、帰ってからJHのサイトを見たら、規定の人数に達しなかったとやらで、先着制の登録キャンペーンを未だ続けていたのであった。
僕自身は「ラッキー!」つうことで登録してしまったが、裏を返せば、公団が考えているほどETCに魅力を感じている人が少ないのか、PR不足(か下手)なのであろう。まあ、かといってPRにお金をかけるのはどうかと思いますけどね。
というわけで、現在は「夜間に入れば(出れば)3割引」という制度を存分に使っています。キャンパーだからこそためらわずにできるともいえるだろう(そのおかげでロングは毎回夜出て行くことのですが)。